

第15回「Webさわり会議」明日でっせ~!

お疲れさまです~!藤本です。
いよいよ15回目のWebさわり会議は明日です!

Google Androidのネームバリューのおかげもあって!?
今までで一番の事前参加希望いただいております!ワッショイ!(そりゃ神輿もあげたくなよなっ)

お初の方が多数いらっしゃいますので
名刺交換もばりばりやってほしいな~と思います/
前半は僕はいないかもなので、重村さんちゃんと言っといてね!w

ちなみに現在の参加状況は…

イベントの参加者:38/60人(※+4名は直接聞いている参加希望の方です~)
http://atnd.org/events/976

懇親会:20/20人(満員御礼!)
http://atnd.org/events/980

ということで、懇親会はすでにいっぱいになりました!感謝!

そして肝心の、今回の開催内容も
再度書かせていただきます~!

(開催内容)--------------------------------------------------------------------------------

■日時:2009/7/18(土)16:30~20:30
■時間:17:00-20:30(Webさわり会議のスタートは19:00~)

■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ5F 研修室B

■参加人数:日本Androidの会:最大60人
      Webさわり会議:最大60人
      懇親会:最大20人
■会費:17:00-19:00(200円)
    19:00-20:30(200円)←人数が多いので元に戻しました!
    21:00-23:00(3000円※参加する人のみ)

------------------------------------------------------------------

それでは!明日参加される皆様!
ヨロピクミン~♪(←流行語大賞にノミネート決定!)

第15回「Webさわり会議」セッション内容確定!

セッション内容その他もろもろ決まりましたので
ご案内させていただきます~!

 第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」やります! : ATND
 http://atnd.org/events/976
 ※現在21名(最大60名)

 懇親会の受付はこちらから!
  http://atnd.org/events/980
 ※現在17名(最大20名)


(開催内容)----------------------------------------------------

■日時:2009/7/18(土)16:30~20:30
■時間:17:00-20:30(Webさわり会議のスタートは19:00~)

■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ5F 研修室B

■参加人数:日本Androidの会:最大60人
      Webさわり会議:最大60人
      懇親会:最大20人
■会費:17:00-19:00(200円)
    19:00-20:30(300円)
    21:00-23:00(3000円※参加する人のみ)

第1部「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」----------------------

一筆書き並に、前回のおさらいをさらっとしちゃいます。
 ●セッション1(45分)
 『AndroidのUIいろいろ』重村さん

 Androidからも色々なコンポーネントが提供されています。
 どうやってUIをデザインするのか?
 既存でどのようなものが提供されているのかを紹介します。

<重村さんの紹介>
裏方で日本Androidの会の幹事なんかをやってます。
中国地方でAndroidが普及するように頑張りますので、宜しくお願いします。

 ●セッション2(45分)
 『サラリと流すAndroidアプリ開発の基本』佐藤さん

 <内容>
 GPS+地図+WEB APIを使った簡単なアプリケーションを基にして
 開発の進め方や、実際に困った事、気を付けた方が良い事をサラリと説明します

 <佐藤さんの紹介>
 某銀行のシステム開発会社を辞めて、今の会社でかれこれ10年くらいWeb系のお仕事をさせて頂いています。
 主に、Javaを使った(Web系)アプリケーションの設計およびプログラミングを得意としています。

 Google Androidに関しては、まだまだ勉強中の身で、人前に出て話が出来る程の知識があるかと言われれば、疑問もあります。
 しかし、始めたばかりだからこそ抱く疑問や、その解決手段など共有できる情報があると思い
 今回話をさせて頂く事となりました。よろしくお願いします。

第2部「第15回 Webさわり会議」----------------------------------------

 ●ワークショップ(55分)
 『Google Androidを使って何ができるかブレスト』参加者全員(まとめ役:重村・藤本)

 <内容>
 初の試みですが、最近ワークショップブーム!?がきてるということで
 せっかくのAndroidに熱い!方達とのコラボということもあるので、参加者全員で
 何人かずつぐらいに別れて実際どんなアプリができるか一緒に考えて
 各グループで最後に発表するところまでやってみようと思います!

第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」やります!

ちょっともう7月に入っているので
今月の第15回目の予定を早々にたてました!

第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」やります!
http://atnd.org/events/976

今回は、毎月1回開催している「Webさわり会議」という勉強会と
今まさにブームがきつつある!?Google Androidの勉強会で
一緒にコラボろうという開催形式になりました!

以下、今回開催用にいただきました
Androidの会さんからの説明を書かせていただきまっす!

日本Androidの会からのコメントは以下になります!------------------

国内のAndroidを取り巻く動きも活性化して参りました。
7月10日(金)にはいよいよ国内でもdocomoさんより国内初のAndroid携帯が
発売されます。
この大きな流れに置いていかれないよう、新しいトレンドを皆さんと掴み取って
参りたいと思います。

その一環として、中国支部の第二回勉強会を開催します。
今回は、広島で勉強会を開催されております「Webさわり会議」と合同で
開催致します。
コラボでの開催による新しい発見なども出てくることを期待しております。

参加の制限などは特に御座いませんので、皆様奮ってご参加下さい。

日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
http://android.siprop.org/index.php?FrontPage

------------------------------------------------------------------------

それでは今月も!?
ご参加ヨロピクミン~♪(流行語大賞いけるなっ)

第14回「Webさわり会議」無事終~了~!

090628-1
090628-2
090628-3


参加された皆さんお疲れ様でした~!

第14回「Webさわり会議」(終了)
http://atnd.org/events/792

若干タイムロスがありますが
月末バタバタ状態なのでどうか許しください~^^;

参加されていなかった方のために
雰囲気を伝えるべく、個人的な感想を書かせていただきます!^^

----------------------

●セッション1(25分)
 『最近のデジタルサイネージ事情』バシケンさん
 名前は聞くけどまだあまりどういったものか良く分かっていなかったんですが
 今回聞いてみて、頭がスッキリ!した気分です。
 デジタルサイネージ市場に期待する人たち家電メーカーや広告関係の方の
 なんか面白そうなことやって市場盛り上げてやるぜ!的な顔が目に浮かびます!(そういうことにしとこうっ)
 
 自分たちの立場からすると、Webのインタラクティブな仕組みが
 リアルに反映されつつある今の世の中でなので、かなり近い位置にあると思うし
 同じようなことが作れる!?ような気もしてきます!
 バシケンさんが話していた「映画のAKIRAの世界が現実となる」
 これはいいフレーズですな~♪ なんか夢があっていい!俺夢だけで生きていくから!(そんな人生甘かねぇよっ)
 
●セッション2(25分)
 『県外のITイベント・勉強会 参加レポ(2009.05)』高田さん
 さっきのデジタルサイネージと関係してくるな~と思ったのが
 未来の話が多いにしても、IPv6が普及してくると、家電製品が
 すべてネットでつながって、冷蔵庫の中のものが見えるようになる、とか
 かなり面白い世界だな~と思いました!
 高田さんは仕事がサーバー関係ということもあって
 サーバーやセキュリティ関係の勉強会の参加率が高いなぁと思いながら聞いてました。
 正直自分は、あんまりサーバーのことは詳しくないんですが
 Webをやってる以上は無視できないので勉強しなきゃなぁと頭が痛くなりました(もっと前向きに生きろっ)

●セッション3(25分)
 『CSS Nite in KYOTO参加レポート』akiさん
 レポート関係続いていますが、他の人の感想も聞いてみないとわからないけど
 個人的には遠くでやってる勉強会に、参加しなくてもこうやって持ち帰って
 話してくれるのはかなりありがたいなと思っています。
 はしょってまとめて話してくれるので、akiさんの話も全体の話の中の要点が
 まとめられてるので聞きやすかったです^^
 ミキチョクシさんのわくわくディレクションは、最近こういうアイデア出しとか
 IAとかWeb業界でも注目されつつあったり、Webがうすっぺらいものにならないように
 重要視されつつあるなと思いました。KJ法とかブレインストーミングとか大事だよね!

 鷹野さんの英語の話は小ネタがきいてて面白いなと思ってました!^^
 最近?というか昔から言われてるかもしれないけど、好きな映画を見ながら
 発音を真似してみるのはやっぱ英語を覚える上ではいいことなんですな~♪
 そしてあいかわらずプレゼン資料がきれいだなぁと思いながら見てました。
 英会話スクールって通うとなるとめんどそうだけど、会社に呼んでしまう!
 ってのはいいアイデアだなと思いました!スイッチ社員がレベル高い理由はこれだ!(これだけとは限らんだろっ)
 
●セッション4(45分)
 『iPhoneとは?』谷さん
 谷さんのプレゼンかなりレベル高いな~と思いながら聞いておりました。
 ビデオとかGoogleアースとか、ライブカメラを使って実機をスクリーンに映したり
 あのレベルのプレゼンは他に広島で見れないんじゃない!?という感じですw
 やっぱり画面をしょっちゅう切り替えるより、資料の中で展開させるのはありだな~と思いました。
 そしてiPhoneが欲しくなりますねw ゲームの開発もやってみたいな~と思いながら
 まずはどんなアプリがあるのかいろいろ試してみたくなる感じです!

-------------

次回15回は、Google Android勉強会とコラボります!
それとは別に、Webさわり会議でしゃべっていただける方募集しております~!^^

それではまた次回まで!アディオス~♪

第14回「Webさわり会議」明日です~!

ど~も~!
月末いろんな意味でてんやわんやしてる宗一郎です(いつものことだなっ)

明日にせまってきたということで
いつやるんだったっけ!?と
うっかり八兵衛な方のために(一緒にするなっ)
リマインドいたします!^^

第14回「Webさわり会議」やります! : ATND
http://atnd.org/events/792

--------------

セッション1『最近のデジタルサイネージ事情』バシケンさん 18:00~18:25(25分)

セッション2『県外のITイベント・勉強会 参加レポ(2009.05)』高田さん 18:30~18:55(25分)

セッション3『CSS Nite in KYOTO参加レポート』akiさん 19:00~19:25(25分)

セッション4『iPhoneとは?』谷さん 19:30~20:15(45分)

--------------

現在アテンドから参加希望をつのってる方と
直接お聞きしている方で、当日参加できそうな方は
25人ぐらいはいらっしゃいます^^

今回のセッションはレポート系が多くなっていますが
前に出て何かしゃべるのにわざわざ作ったり何か特化したものじゃなくても
そんなに気が重くない?セッションもありなんですよ~!と
参加していただける方にお伝えしたいという想いもあってのことなんです^^(ほんまかいなっ)

自分も含め、普段制作ばっかりをしていると
こういう前に出てしゃべる機会もないので
いろいろ気付かされる点もあって、お互い刺激になるのではないかと
勝手に思っております!


それでは、明日17:30~準備&名刺交換で
18:00~セッション開始となっております!

ぜひぜひ、気軽に足を運んでくださいよぅ~♪
