

【告知】第16回「WEB TOUCH MEETING」は今週の土曜日ですよぅ~!?

第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります! : ATND
http://atnd.org/events/1210

WEB TOUCH MEETING in HIROSHIMA
http://www.webtouchmeeting.com/

いよいよ今週の末に迫っております!
さらりと開催&運営しているようで、
うちうちの発表する側は
めっちゃバタバタと資料を作っておりますw

今回は前々からやりたかった
MovableTypeをがっつりやるということで
普段仕事でMTをバリバリと使って制作している渡邊さんも
新たにMTの基礎となっているテンプレートを
全部わかりやすく作リ直していただきました!感謝!

当日たとえ参加者が少なくても!?これを全員分印刷すると
えらい枚数になるので、参加される方は事前に印刷して持ってきていただくか
パソコン上で見ていただければと思います。(※このファイルはまたあとで!)

ワークショップのセッション内容も決めました!
タイトルはずばり

「MTを使ってどうやってサイトを構築していくかを一緒にやります」

タイトルそのままですw(もうちょっとひねろうよっ)
内容は、仮のクライアントサイトを用意するので、それを元に
MTを使うのと使わないサイトではどう違うのかを
今回の人数ぐらいだったら3班ぐらいですが、みんなで話し合いながら
構築をしたつもりになって進めていこうと思っています。

今までMTを使われている方も、使われていない方も
じゃあ他のCMSだったらこういう機能がさくっとできるよ!?とか
いやいや、もっとこうやれば面白いサイトができるのに!などなど
いろいろ意見が出ると盛り上がるだろうな~と思っております!

自分としては、特にデザイナー肌の人に来てほしいです^^
Webをやっていく上で、デザイナーがコーディングができるのが
主流になりつつある中で、さらにCMSも使えるようになれば
間違いなく仕事の幅も広がると思います。

Movable Typeは、普段作っているHTMLを
直接触れるのでオススメです。
独自のタグをHTMLと共存させながら
なるべく出力された見た目をそのままに
テンプレート化したいところはテンプレート化して
作業を効率化することが比較的容易にできます。

今回の勉強会で、MTのことがだいたい理解できて
何をしたらどうなるという部分を覚えてもらい
すぐにでもMTを触りたくなるような、そんな気持ちになって
帰っていただくことができるように目指しています。

今MTをばりばり使っているよ!?という方は
すぐにでも広島MT学会に入ってくださいw
身近にいるそういう人ともっと話をして、
お互いのスキルアップをしたいとずっと思っています!


それでは!
ぜひぜひご参加よろしくお願いいたします~!^^




<おまけ>
広島MT学会の方のMLで、
「MTで作られた?デザインのいいサイトを勝手に紹介しちゃおうの-コーナー☆」
というコーナーを作ってるんですが、今までそこで紹介したサイトをこちらにも載せておきまっす!^^

●カランドリエ美容室/美容院|吹田/南千里
http://www.hairs-calendrier.com/index.html
美容院のサイトでMTを使ってるのは珍しいけど、それでいてセンスの良さを感じる。

●九谷焼 和座本舗
http://www.wa-za.net/
※ショッピング機能とうまく連結させてる。

●アトリエm4
http://www.atelier-m4.com/
※レイアウトがきれい。

●projet JAPON/プロジェ・ジャポン
http://projet-japon.com/index.html
トップはFlashだけど、下層部分はMTで作られているようです。

●NIKKEI DESIGN
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/

●Oji & Design / 大治将典 - 大治将典の手がけたデザイン。
http://www.o-ji.jp/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります!

MT学会

今回は「広島MT学会」と合同で開催いたします!


第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります!
http://www.webtouchmeeting.com/news/16web-touch-meeting1mt.html

広島MT学会も自分がやってるので
まるで自作自演ですがw

WEB TOUCH MEETINGは元々
WEBのさわり部分をやろうお互いに共有しあおうと始めたものなので
あくまでみんながさわれる会でなくてはならず
深ぼるためには"分科会"としてはじき出さないといけないかなと
思ってます。そして濃い集まりと合同でやってしまえば結果オーライ!

まだ「Webさわり会議」として始めた当初は
分科会を作るどころの話ではなくて(全員で10人ぐらいだったので...)
今ではいろんな各メディアの方から組み込み系の方から
幅広くWebに関わっている方が集まっているので、本当にありがたいです!
地道に続けたかいがあります!感謝!


今回の内容を、アテンドの方にも書いていますが
こちらにも今までどおり告知していきます。

まだ全部決まってるわけじゃないんですが
日程と場所は押さえているので、ぜひぜひ
ご参加よろしくお願いいたします~!^^


第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります! : ATND
http://atnd.org/events/1210


■日時:2009/8/29(土)18:00~22:00

■時間:17:00-20:30(WEB TOUCH MEETINGのスタートは19:00~)

■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ5F 研修室A

■参加人数:広島MT学会:最大60人
      WEB TOUCH MEETING:最大60人

■会費:18:00-22:00(300円)

■趣旨:

 今回は、毎月1回開催している「WEB TOUCH MEETING」という勉強会と
 ブログツールのみならず、CMSとしての使用も注目されている
 Movable Typeをもっと広島で勉強しよう!という会「広島MT学会」の
 コラボとして開催いたします!

 普段開催しているWEB TOUCH MEETING(旧:Webさわり会議)とは
 ウェブに何かしら仕事で関わっている人達で、自分では知っている
 当たり前のようなことでも、もしかしたら他の分野の人にとっては
 全然未知の世界の話かもしれない話を、お互いにさわり部分からでも知識を共有して
 モチベーションを高めましょう!という会です。


●予定している内容

第1部「広島MT学会」-----------------------------------------------------

 ●セッション1(55分)
 『MT簡単クッキング』渡邊さん
  (※導入的な話を冒頭で少し、あとはMTを使う上でできるだけやった方がいい話)

 <内容>
 MTのおおまかな流れや、MTって何?の部分については、
 事前資料を配るので、それをダウンロードしていただいて
 冒頭で少し説明する予定です。

 MTを使ってサイトをどう構築していくか、アーカイブマッピングや
 SEO対策的にこうしたらいいのではないということを
 実際にやっているものを見せながら説明します。
 ウェブページとブログ記事の使い分け方。
 FCKやリネームラベルについても。
 sitemap.xmlの生成と配布もする予定。



 ●セッション2(35分)
 『これは必須!オススメプラグインの紹介』藤本
  (※現在何かしらMTを使っている方向け)

 <内容>
  MTはもともとブログソフトとして作られているものなので
  CMSとして使うにはいくつか不足している機能があります。
  そこを補うべく、最低限これはあったほうがいいぞ!
  というプラグインを実際に使用している例を見せながら
  説明します。

  プログラムが苦手なデザイナーさんでも比較的使いやすいCMSだと思います。
  プラグインや基本的に備わってる機能をさらっと使えるようになるだけでも
  「おお、、こんなことが簡単にできちゃうだなんて!」と
  驚きを隠せないかもしれません^^(そんなおおげさにはならんだろっ)


第2部「第16回 WEB TOUCH MEETING」----------------------------------------

 ●ワークショップ(55分)
 『MTに関連した何かしらをブレスト(仮)』参加者全員(まとめ役:渡邊・藤本)

 <内容>
 ※考え中。

「Webさわり会議」サイトできました!&名前を変更

新しいサイトイメージ


長いこと重たい宿題だった「Webさわり会議」のサイトがやっとこさできました

あと最近人が増えてきてありがたいことなんですが、男子率が高すぎるような気がして
なんとかこう、女子率を上げるために、ちょっとかっこつけたデザインにしてみましたw(それが狙いかっ)

ロゴ変更



ただ英文になっただけやないか~い!と言わないようにw(そのまんまだしなっ)

今度からは“うぇぶたっちみーてぃんぐ”と呼んでくださいw(言いにくいなっ)

WEB TOUCH MEETING in HIROSHIMA|WEBさわり会議 in 広島
http://www.webtouchmeeting.com/

情報の露出関係は、ここを軸にして
いろいろ見てる人はそれぞれ違うと思うので
今までのブログ(ここ)、mixi、twitter、アテンド、ITカレンダー、MLへは
同じように告知していくのでよろしくお願いします~

第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」無事終了~!

090718-1.jpg
090718-2.jpg
090718-3.jpg
090718-4.jpg
090718-5.jpg
090718-6.jpg


第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」やります!
http://atnd.org/events/976

第15回「Webさわり会議」 in 懇親会
http://atnd.org/events/980


チャ~ラ~!ヘッチャラ~!(いきなりそれかいっ)
祝日だというのに外はめっちゃ大雨&雷ですが
雨にも負けず、風にも負けず、第15回「Webさわり会議」のフォローいきます!

今回は僕が仕事の関係で初めからまともに参加できなかったので
Google Androidの方から参加している高田さんに、事前に感想をお願いしてました~!
きっちり書いていただいてほんと感謝!よくまとまっているので、
そのまま各方面にも使わせていただきますw(だいぶ楽してるなっ)

ワークショップ相当盛り上がりました!(よね?w)
やっぱりこういう集まってるみんなが参加できるのって大事だなと
あらためて実感しました。

僕からは、ワークショップで発表してもらったアイデアを
文字に起こしてみました!どれも実現したら面白いものばかりで
僕からは何度か技術的にできるの!?と聞いたら、可能だということで
ぜひ今度は開発の方をバリバリとやったら面白いだろうな~と思いました^^

優秀賞!に輝いた「DoragonBallGame」は
これはもうやるしかないでしょう!といわんばかりのアイデアで
戦闘力が見れるスカウターの機能とか、他のアイデアでもあった
同じくAndroid携帯を持っている人とバトルしたりとか
いろいろまぜてやったら本気で面白そうなので
ぜひぜひ実現したいところです!(やる気十分だなっ)

実際にワークショップで出たアイデアはこういう感じでした^^

(ワークショップで出たアイデア)------------------------------------------------------

●チーム「ウォーリー」さん

 ・スポーツ系

 ・カメラ系

 ・ジェスチャー系
  例えば、名刺を登録をしてメール送信する。
  送信の仕方も、縦フリだと目の前の人に飛んで
  横フリだと広範囲に届くように、使い分けができる。

●チーム「安藤家の人々」さん
 ・GPSでの天気

 ・友達ドコ?まちあわせ。

 ・登録してる人の位置を調べる。

 ・カメラを覗き込むと相手が表示される。

 ・仮想ダンジョンコマンドを選択(逃げる or 戦う など)

●チーム「ジャン!ケン!」さん

 ・DoragonBall Game!!(このアイデアが優秀賞!)
  全国にちらばったドラゴンボールを探す。
  JRとかを巻き込んで、スポンサーになってもらう。
  村おこしにも使える。

 ・恩師に足を向けて眠れない!
  自分にとって恩師と呼ばれる人を、あらかじめ登録しておいて
  その人がいる方角が常にわかるようにする。そっちには足を向けて寝れない!


●チーム「Nixi」さん

 ・風水
  今日の運勢とかラッキーアイテムを通販できる。

 ・新発見MAP
  オススメ、録った魚拓をアップ。
  この場所が抜け道

 ・逆算目覚まし
  電車が遅れていたら5分早く鳴る!
  遅刻しそうな時、電話が鳴って教えてくれる。

 「新発見MAP」と「逆算目覚まし」を合わせて、
  今ココ+間に合わない!と教えてもらえるアプリもあったら欲しい。

●チーム「WM」さん

 ・宝探しGAME
  同じ写真を撮るとOK

 ・ケータイDEシャンパンファイト!
  ケータイをふると、シャンパンファイトの雰囲気が味わえる。

 ・ケータイDEおえかき。
  ケータイをマウスに見立ててお絵描きできる。

(高田さんの全体の感想)-----------------------------------------------------------

●セッション1(45分)
『AndroidのUIいろいろ』重村さん

前回参加出来なかった方への簡単なおさらいから、アイコンデザイン、
ユーザインターフェース(UI)周りの話。あとから聞いた話だと、Webさわり会議と
合同ってことでデザインよりの内容をチョイス頂いたそうです。

オープンな開発環境で多彩なアプリケーションが登場することを期待されている半面、
玉石混淆となるとう危惧もあるアンドロイドマーケット。その中でアプリの機能を
表現するアイコンデザインの重要性と基本的なコンポーネントの説明を頂きました。

統一感のあるアイコンデザインだと思っていたら、Googleからガイドラインが出ている
とは知りませんでした。UIコンポーネントもGUI編集+XMLでの調整のデモを披露頂き
具体的な作業例が見れて参考になりました。(時間内に出来るかドキドキでしたが(汗))

●セッション2(45分)
『サラリと流すAndroidアプリ開発の基本』佐藤さん

GPSで現在位置を取得し周辺のお店の情報をホットペーパーより取得し表示するアプリの
開発事例紹介。

予定には「まだまだ勉強中」とありましたが、既に十分実用的なアプリを開発されていて
正直度肝を抜かれました。端末発売前からエミュレータで開発されていたとの事で納得の
完成度の高さ。今回の開発で問題となった点について、回避策のノウハウまで惜しげも
なく公開頂きありがとうございました。

まだ本に載っているサンプルを試している程度の自分ですが、今後の開発に参考にさせて
頂きたいと思います。

広島ウェブシステム開発勉強会でも活躍されているとの事で、日程があえば是非参加したい
です!

●ワークショップ(55分)
『Google Androidを使って何ができるかブレスト』参加者全員(まとめ役:重村・藤本)

参加者全員で1チーム6~7人で5チームに分かれて「Google Androidで何が出来るか?」
を考え発表。

こういったワークショップは初の試みとの事でしたが、お互いのアイディアを組み合わせて
行くと可能性は無限大で、各チームまとめるのが大変な位いろんな意見が出て白熱でした。
リアル・ド○ゴン○ールは実現したら是非参加したいです!

第3部
■Webさわり会議 in 懇親会! 21:00~23:00
http://atnd.org/events/980
しゃぶしゃぶなど食べ放題+飲み放題 一人3000円

満員御礼の懇親会、前半はガッツリ食べ、後半は皆さんとまったりお話が出来ました。
予算わずか3000円で大満足、幹事おつかれさまでした。> ながしまさん

---
二次会? 21:00~26:00 頃

Andriodの夜はまだ終わらない?
「これからの携帯に何が必要か!?」某氏の行きつけの店へ若い方の意見をリサーチへ
Hなのはいけないと思います(by 安藤さん)
・・・といいつつ意外と真面目にディスカッションしてたような気が?

----------------------

第15回「Webさわり会議」明日でっせ~!

お疲れさまです~!藤本です。
いよいよ15回目のWebさわり会議は明日です!

Google Androidのネームバリューのおかげもあって!?
今までで一番の事前参加希望いただいております!ワッショイ!(そりゃ神輿もあげたくなよなっ)

お初の方が多数いらっしゃいますので
名刺交換もばりばりやってほしいな~と思います/
前半は僕はいないかもなので、重村さんちゃんと言っといてね!w

ちなみに現在の参加状況は…

イベントの参加者:38/60人(※+4名は直接聞いている参加希望の方です~)
http://atnd.org/events/976

懇親会:20/20人(満員御礼!)
http://atnd.org/events/980

ということで、懇親会はすでにいっぱいになりました!感謝!

そして肝心の、今回の開催内容も
再度書かせていただきます~!

(開催内容)--------------------------------------------------------------------------------

■日時:2009/7/18(土)16:30~20:30
■時間:17:00-20:30(Webさわり会議のスタートは19:00~)

■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ5F 研修室B

■参加人数:日本Androidの会:最大60人
      Webさわり会議:最大60人
      懇親会:最大20人
■会費:17:00-19:00(200円)
    19:00-20:30(200円)←人数が多いので元に戻しました!
    21:00-23:00(3000円※参加する人のみ)

------------------------------------------------------------------

それでは!明日参加される皆様!
ヨロピクミン~♪(←流行語大賞にノミネート決定!)

