

第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります!

MT学会

今回は「広島MT学会」と合同で開催いたします!


第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります!
http://www.webtouchmeeting.com/news/16web-touch-meeting1mt.html

広島MT学会も自分がやってるので
まるで自作自演ですがw

WEB TOUCH MEETINGは元々
WEBのさわり部分をやろうお互いに共有しあおうと始めたものなので
あくまでみんながさわれる会でなくてはならず
深ぼるためには"分科会"としてはじき出さないといけないかなと
思ってます。そして濃い集まりと合同でやってしまえば結果オーライ!

まだ「Webさわり会議」として始めた当初は
分科会を作るどころの話ではなくて(全員で10人ぐらいだったので...)
今ではいろんな各メディアの方から組み込み系の方から
幅広くWebに関わっている方が集まっているので、本当にありがたいです!
地道に続けたかいがあります!感謝!


今回の内容を、アテンドの方にも書いていますが
こちらにも今までどおり告知していきます。

まだ全部決まってるわけじゃないんですが
日程と場所は押さえているので、ぜひぜひ
ご参加よろしくお願いいたします~!^^


第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります! : ATND
http://atnd.org/events/1210


■日時:2009/8/29(土)18:00~22:00

■時間:17:00-20:30(WEB TOUCH MEETINGのスタートは19:00~)

■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ5F 研修室A

■参加人数:広島MT学会:最大60人
      WEB TOUCH MEETING:最大60人

■会費:18:00-22:00(300円)

■趣旨:

 今回は、毎月1回開催している「WEB TOUCH MEETING」という勉強会と
 ブログツールのみならず、CMSとしての使用も注目されている
 Movable Typeをもっと広島で勉強しよう!という会「広島MT学会」の
 コラボとして開催いたします!

 普段開催しているWEB TOUCH MEETING(旧:Webさわり会議)とは
 ウェブに何かしら仕事で関わっている人達で、自分では知っている
 当たり前のようなことでも、もしかしたら他の分野の人にとっては
 全然未知の世界の話かもしれない話を、お互いにさわり部分からでも知識を共有して
 モチベーションを高めましょう!という会です。


●予定している内容

第1部「広島MT学会」-----------------------------------------------------

 ●セッション1(55分)
 『MT簡単クッキング』渡邊さん
  (※導入的な話を冒頭で少し、あとはMTを使う上でできるだけやった方がいい話)

 <内容>
 MTのおおまかな流れや、MTって何?の部分については、
 事前資料を配るので、それをダウンロードしていただいて
 冒頭で少し説明する予定です。

 MTを使ってサイトをどう構築していくか、アーカイブマッピングや
 SEO対策的にこうしたらいいのではないということを
 実際にやっているものを見せながら説明します。
 ウェブページとブログ記事の使い分け方。
 FCKやリネームラベルについても。
 sitemap.xmlの生成と配布もする予定。



 ●セッション2(35分)
 『これは必須!オススメプラグインの紹介』藤本
  (※現在何かしらMTを使っている方向け)

 <内容>
  MTはもともとブログソフトとして作られているものなので
  CMSとして使うにはいくつか不足している機能があります。
  そこを補うべく、最低限これはあったほうがいいぞ!
  というプラグインを実際に使用している例を見せながら
  説明します。

  プログラムが苦手なデザイナーさんでも比較的使いやすいCMSだと思います。
  プラグインや基本的に備わってる機能をさらっと使えるようになるだけでも
  「おお、、こんなことが簡単にできちゃうだなんて!」と
  驚きを隠せないかもしれません^^(そんなおおげさにはならんだろっ)


第2部「第16回 WEB TOUCH MEETING」----------------------------------------

 ●ワークショップ(55分)
 『MTに関連した何かしらをブレスト(仮)』参加者全員(まとめ役:渡邊・藤本)

 <内容>
 ※考え中。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

