

第3回「WEBさわり会議」やりました(済)

第3回「ウェブ周りの各分野に関して触り部分の説明をお互いにしあう会」

■日時:7月5日(土)
■時間:19:30-22:00
■場所:袋町の広島市まちづくり市民交流プラザ Google map
■人数:この日は10人の方が集まりました。
■参加費:一人200円(実費)


■趣旨:
 ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが
 他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
 まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

 各分野においての高度な話ではなくて、
 触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを
 各30分弱くらいで3,4個する予定です。


■現在予定している内容:

 ●セッション1
 「Flexプログラミング入門編~かけ足で」~Flexって何?な人向け~

 ・内容
  Flexでのアプリケーション作成の初歩の初歩。
  ほとんどActionScriptを書く所までいかないと思います。
  見てもらって、感覚だけでも感じて頂ければ幸いです。

  <二宗さんの簡単な説明>
  名前:にしゅう(二宗,nisyu)
  blog:http://d.hatena.ne.jp/nisyu/
  広島市西区の「いい庭(http://e-28.jp)」で
  観葉植物の販売サイトを構築/運用しています。
  最近は Ruby on RailsとFlexの連携で遊んでいます。

 ●セッション2
 「海外とのコネクションの取り方について」
  ~海外からの商品をネットで販売するには~
  名前:株式会社ピーエイチジャパン 吉田 正

 ・内容
  海外とのコンタクトから売れるまでのプロセスを話します。
  営業経験を生かした、HPの企画・制作をどうやっているか、
  ホームページをどういう風に売りあげていくかについてお話します。
 
  <吉田さんの簡単な説明>
  HP:http://www.phjapan.jp/
  薬品の営業で20年以上を経験し、
  広告の勉強を1年あまりし、独立して今に至る。

  広島市のボランティア英語通訳をやっていました。
  アジア大会での通訳、BBC放送の広島取材のお手伝いなど。

  特技:将棋。初段。

 ●セッション3
  「Movable Typeのカスタマイズ」~少しだけ応用編~
  名前:宗一郎こと藤本

 ・内容
  ブログっぽくなくするためにやること。
  Includeモジュールの便利な使い方。 ~記事の中でもタグが使える!?~
  今後リリースされるMTCSの気になる機能について

  <藤本の簡単な紹介>

  MTを使った企業サイトを作っています。基本的に1人で作っています。
  Movable Typeが4.1になったことでよりCMSとして使いやすくなったので
  食わず嫌いにならずにぜひ使ってみてください!

  MTを使った企業サイトの構築事例
  ・株式会社営善(MT3.3)
   http://www.eizen-6.com/

  ・CAC医療技術専門学校(MT4.1)
   http://www.cac.ac.jp/4_iryou/

■タイムスケジュール
 1、準備&名刺交換 19:30~19:45(15分)
     ↓
 2、みんなで自己紹介 19:45~20:00(15分)
     ↓
 3、「Flexプログラミング入門編~かけ足で」二宗さん 20:00~20:30(30分)
     ↓
 4、 休憩 20:30~20:35(5分)
     ↓
 5、「海外とのコネクションの取り方」吉田さん 20:35~21:05(30分)
     ↓
 6、 休憩 21:05~21:10(5分)
     ↓
 7、「Movable Typeのカスタマイズ~少しだけ応用編~」藤本 21:10~21:40(30分)
     ↓
 8、片付け 21:40~21:50(10分)
     ↓
 9、退室 22:00(終わり)
     ↓
 10、カフェベローチェで井戸端会議(自由参加)
    http://www.chatnoir-jp.com/shop/tenpo_detail.php?bmncd=392

■今後やっていきたい内容

 CSS
 XHTML
 AIR
 Flex
 flash
 WordPress
 PHP
 Perl
 Ruby
 サーバー関係
 画像処理関係
 イラスト関係
 その他何か


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[学]第3回「WEBさわり会議」

けいそーさんとこ経由。 こんな勉強会があるんですね~。 楽しそうなので参加します。・・・といってたら、発表側になっちゃいました。 Flexの入門編をショートにしてやるつもりです。 お時間のある方はぜひどうぞ~。

[学][Flex][AIR]第3回「WEBさわり会議」

行ってきました みなさんおつかれさまでした。 なんか、その後も夜遅くまで、いろんな楽しい話を聞けてよかったです。 そしてラーメンズファン発見。
